スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


カエルの兄弟(おじゃまたくし)

2010年05月15日 11:04

カエルくんは兄弟のお世話をしています。

おや、一人違う兄弟が混じっているようですよ!!

Brothers_convert_20100515105209.jpg

この、アンティーク風に作られたミニバケツを発見して、、、
これは、おじゃまたくし(トトロでメイがオタマジャクシって言えなくて)を入れなくては、、、
と,即座に買い求めたものの、そこからどうセットするか悩んでおりました。

で、このような形に。
水道の蛇口も上手く作れなくて、、、樹脂粘土を使って四苦八苦。
何度も作り直しました。

で、やっぱり,お水使う時は,この長靴じゃないといけませんよね。

それからそれから、ストーリー的に間違いがあってはならないと、
カエルの寿命も調べました。
アマガエルでも7~8年生きるものもいるそうなので、冬眠して次の年に兄弟の世話をしてもおかしくはない事が解りました。ひとつ、賢くなったなぁ、、、


ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ジン | URL | -

    janetさん

    ありがとうございます。

    そういえば,私も覗きに行ってないや、、、
    またお邪魔いたします。

  2. janet | URL | -

    このカエルシリーズ、大好きです。

  3. ジン | URL | -

    samiさん

    うん、、、
    一応2色で3匹いるんだけど、、、

    写真だと解りにくいよね、、、

  4. sami | URL | V.ON0xr6

    やっと見れた

    カエルの姿勢がいいね。おたまじゃくし、ちょこっと色変えてもよかった?バケツが引き立つよ!

  5. ジン | URL | -

    じゅりあさん

    ありがとうございます。

    おたまじゃくしの口どんなだっけ???って言うのもありました。
    ふぐみたいな口でかわいいんです。

    デフォルメを自分なりにするのは良いのだけど、、、
    嘘があってはいけないので、、、

  6. じゅりあ | URL | UVnn9lwk

    見ていて飽きない写真です!
    水道もホースもこぼれた水までも素敵です.。・:*:♪
    もちろん長靴も可愛いいe-266
    おやまじゃくし達はカエルを見上げる目になってます?

    樹脂粘土に挑戦や、カエルの寿命まで調べるジンさん、ホントに色んな事に研究熱心でとても素敵~v-354

  7. ジン | URL | -

    Jelicoさん

    メリノウールで作っているので,コリデール系と違って毛が立ちません。
    前々回の 考えるカエル はコリデールなんで、ちょっと肌が粗いです。

    で、粘土ですが、、、
    こういうの使ったの初めてで、普通に手芸屋さんにあったグレイスカラーっていう樹脂風粘土。しわが寄ってしまうので、乾いてから1000番の耐水ペーパーで、しわを無くす作業をしています。

    で、カエル長生きってビックリでしょ!!

  8. ジン | URL | -

    イタグッチーさん

    バケツの子は、茶色が2匹に黒が1匹。

    黒い子はよその兄弟という設定です。

  9. ジン | URL | -

    おじゃじゃさん

    ありがとうございます。

    でっかい手で、一生懸命作りました。
    小さい作業は指先が太いので苦手、、、

    で、この長靴,私も大好きなんです。
    自分が履けないんで,せめてカエルには、、、

  10. Jelico | URL | k3iMFtWU

    物語だ~

    画面にテーマ、そして、お話があるんですね!作品に雰囲気があって素敵です。
    カエルちゃん、表面にありがちな小さな毛羽立ちが無くて、カエルらしい滑らかな感じがします。
    このピンピンした毛を消すのは大変じゃないですか?
    それにカエルの筋肉も、らしさが出ていて。細い手足を筋肉でメリハリ付けるって作業はなかなか大変だと思うんです。(少なくとも私には…)
    私は子供時代は池の側に住んでいたので、カエルの卵から飼ったことがあります。カエルってそんなに寿命あったかな、と思ったけど、大人になったら家族の要望に従って池に放流していたのでした。

    クレイ造型系は石粉粘土ばかりで樹脂粘土は不得意な私なので、こんなに綺麗に作れるなんてと驚いています。種類も色々ありますが、何という粘土なんでしょうか?差し支えなかったら教えて下さいませ。

  11. イタグッチー | URL | -

    いい!! いい!! これ最高=3

    バケツの仔はおたまじゃくしと誰かな~?
    遊び心満点ですねぇ

  12. おじゃじゃ | URL | -

    かわいい~~~~!!!!
    小物も素敵~♪

    かえる好き♪近かったら見に行くのにな~。。。。

    吉祥寺?自由が丘?だったっけな~かえるのものばかりのお店があって、こういう長靴見ました(笑)
    自分じゃはけないけど(笑)買ってしまおうかと思ったことも(笑)
    次の作品も楽しみにしてます~♪♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jhands.blog7.fc2.com/tb.php/58-c67f7707
この記事へのトラックバック


最新記事


