スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


totoの春夏リード

2010年04月26日 19:41

toto用に春夏用の軽い感じのリードとハーフチョークを作りました。

RIMG0089_convert_20100423223337.jpg

以前のmixiの日記と重なりますが、下のは、最初に丸編みリードを作るきっかけになった首輪(BEAMSのアウトレットで購入)
これに合う,リードが欲しくて一生懸命考えながら、試行錯誤しながら編みました。作ったの昨年の春かな?
4本の革紐で編んでます。

RIMG0001_convert_20100423223505.jpg

RIMG0001_convert_20100423223628.jpg

これは、totoがうちに来て初めて買ったハーフチョーク。
丸革が大好きな旦那が、売り場で掴んで離しませんでした。
で、このハーフチョークにもという事で,次に初めて6本編みに挑戦。
を編むのも初めてだけど、始末もどうしたら良いかも解らず、、、
自分なりにどうすればうちの引っぱりやのtotoの体重と重さ(8キロ弱)に耐えれるか色々考えながら作りました。
思いの外,丈夫です。
がんがん引っ張りますが切れたりはしません。

RIMG0088_convert_20100426144749.jpg

今回作ったのは6本編みですが,上のよりも若干柔らかくて薄めのなので,仕上がりの太さがちと細めですが、、、丈夫さは変わらず、引っ張ると編んであるので少し伸び縮みして良い感じです。
6本編みで、ナチュラル色をベースに3色指し色しています。
私の好きな感じに仕上がりましたが、我が家のデカグレには色が少し軽すぎる様です
って、、、似合ってへんという意味、、、

ポチッとお願いいたします。
元気がいただけます。





スポンサーサイト


コメント

  1. ジン | URL | -

    ゆりさん

    そうです!!
    あの日、装着2日目でした。
    あのアーガイルの服にピッタリなんで!!

    でも,何だか似合わないと思うんですけど、、、

    ゆりさんがそういってくれるならいいや!!

  2. ゆり | URL | HEYyQq26

    春って感じでしたよ♪

    この間見せて頂いたのですね。
    色合いがほんわかしていて、まさに春って感じでした。
    toto君の毛色とも合っていたと思ったけどなぁ。

  3. ジン | URL | -

    taroさん

    だはっ、、、

    で、クマの写真どないでした?
    ちとはましかなぁ???

  4. taro | URL | -

    講習会!?

    ジンさん。先生だったんですね!!!
    尊敬。^^

  5. ジン | URL | -

    じゅりあさん

    はい、最初の2作品はハンズで店員さんに相談する事から始まりました。

    なので、皮もハンズの皮紐です。

    編み方は、ネットで調べりゃ解るのに、、、
    頭沸騰させながら作りました。
    解っちゃうと,超簡単なんですが,,,特に4本は、、、

    始末を美しく,強度を持たせる、、、そこにも時間かけました!!

  6. じゅりあ | URL | n1P/TsKg

    どれも素敵ですね~e-266
    とってもおしゃれ!!

    「試行錯誤しながら」作られたって事は本を見たり教えてもらって作った、ではないのですね?。
    やっぱりジンさん、すごいな~e-420

    それにこれって見た目だけではなく強度も大切ですもんね。

  7. ジン | URL | -

    ありすさん

    ありがとうございます。

    最近ミシンを出すのが面倒で、、、ミシンワークしてないなぁ、、、

    で、講習会は中崎町のチドリさんという雑貨屋さんでしています。
    夏には2回連続講習でお好きな犬種を作って頂くコース開催!!
    なんですが,全く初めての方は一度、簡単なものをその前に受けて頂く事にしております。
    5月の講習の予定はチドリさんのブログまで、http://cochidori.blog46.fc2.com/
    まだ,アップされていないかも知れません。
    今日、明日でアップされると思います。

  8. ジン | URL | -

    おじゃじゃさん

    大型犬だから、、、
    よく、巻でうっているような包み革紐風の平紐で編まれたり、細めのロープで編んでも出来ると思います。
    包み革紐風の平紐(ビニール製のもの)で幅が6~8ミリとかあるものがあれば、4本でもかなり丈夫に出来るんじゃないかな?
    私が作っているのは紐の直径が10ミリに満たないものばっかりなので、、、

    大型犬の子のロープタイプのリードって,15ミリぐらいありますよね、、、
    その太さにするには???
    未知の世界です。

  9. ありす♪ | URL | -

    すごいです!!
    私も、カラー&リードは作りますが、やはりテープもの・・・
    革も山ほど買い込んでる割には、何に使うかわからず^^;
    いろいろ参考になります!!

    わたしも羊毛フエルト作りたいので、講習会に参加しようかな♪
    どこを見たら、講習会の詳細が載っていますか??

  10. おじゃじゃ | URL | -

    素敵なリードとカラーですね~♪
    私も新しいのちょうど作ったのですが、変わらずのテープ物です^^;

    本当は皮素材が大好きなんですけど、リード咬みがあるのでとっても高いものになってしまうので出来ません(T-T)

    でもこんな編みこんであるのなら丈夫そう~♪♪
    いいですね~♪♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jhands.blog7.fc2.com/tb.php/54-ace8c4c4
この記事へのトラックバック


最新記事


