スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


このところのおたのしみ

2009年09月18日 12:44

少し、涼しくなって来たので、元気になって来た。
あちこち片付けをしていたら、、、

10年近く前に買った、フェリシモの各国使用済み切手コレクションが出て来た。
基本、安い切手が多い様なので、アフリカや中東、アジアの物が殆どです。
6年前のお引っ越しで何処に行ったやら行方不明だった子達、、、
取り敢えず発見したのは、鳥シリーズと魚、動物、、、
後、船とか飛行機とかあったと思うのだが、、、何処へ???

急に何か作りたくなって、手持ちの色んな箱に貼りまくってみた。

kesyoubako.jpg

まずは四角い木箱。
これにはびっしりと!!

で、お次は昔の変な健康器が入っていた箱。
トカゲの型押し風のダークグリーンの化粧紙が貼ってあり、金具は錆びているがいい感じ。
中は汚いので、カルトナージュの技法で貼り直し。
これは、ベースが良いのでまばらに貼ってみた。

最後は、100均で買って何かに使えるかなっておいてあった円い木箱。
といっても、チーズが入っている様なカルーイ造り。
これは、貼りにくかった、、、できばえもイマイチ、、、

meganeire.jpg

それから、執念のがま口。
馬好きの娘のために眼鏡ケースを作りました。
南堀江をうろうろしていて、馬のデザインの腹子のワッペンを見つけてしまい、何を作るか考えもせず即購入。
色々悩んだあげく、こうなりました。

薄い皮ですが、家庭用ミシンで縫うのはとても難しい。
あと、がま口の型紙から起こしているので、、、なかなか良い形になりません。
そこを縫わずに、サイドだけ縫う様なデザインにすれば良かったと反省。

kozeniire.jpg

で、最後に、やっとでけた~~~。
念願の小銭入れ。
携帯ストラップももちろん自分で編んで、お花付けて、、、
小さいナスカンで、取り外しOK。
下げると、丁度イタグレが横向きになる様に作りました。

使ってみて、気がついたんだけど、

行きしなにお札を1枚とか500円玉1枚とかは良いんだけど、帰りに釣り銭ジャラジャラになると悲しいかな重くて肩こりがしそうです、、、

でも、御散歩のときちょっと100円200円あれば良かった、、、
なんて事よくあるので、うふっと嬉しい出来上がり。

ハンズメッセの安い皮端切れが、とても役立ってくれました
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jhands.blog7.fc2.com/tb.php/16-fee5dd32
    この記事へのトラックバック


    最新記事


